好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ話します。

Let’s study!

昨日も更新忘れ…最近多くて申し訳ない限り。

はてさて昨日から中間考査が始まったわけなのですが、今のところは順調にできている気がします。多分気がするだけ。

今日までの日程は

1日目:現代文、コミ英、生物

2日目:現代社会、数学A

というラインナップ。

やっぱり足を引っ張るのは理系科目。しんじゃう。…と言いたいところですが、今日の数学Aはそこそこいい感じ。

というのも、今回の範囲は場合の数と確率。まだ公式完璧じゃなくても対応できるくらいの範囲だから気が楽だった。気は楽でも頭は楽じゃなかったけどね。何故ならわからない問題はすべての場合を書き出して求めたから。

例えばね。みんなも一緒に考えよう!

 

『1枚のコインを6回投げたとき、3回ちょうど表が出る場合は何通りあるか』

 

 

計算で出す方法わかんなかったからもう必死。だって64通り全部確かめるんだもん。そのくせ(おそらく)1点問題だから救われねえよなあ。

あ、多分答えは20通りだと思います。間違ってたら恥ずかしくて死んじゃう。計算で出す方法は誰か教えてください。

 

問題なのは生物。先生からは「単語覚えといたら90はとれらい」的な事を言われておりましたが絶対そんな事ない。計算問題が多分15点分くらいある。是非ともしんでいただきたい。

 

私が絶命した問題をどうぞ。

 

『ある細菌の1個の2本鎖DNAの総ヌクレオチドの分子量は約9.9*10の9乗である。この時、ペプチド合成の際に対応するアミノ酸の数とを求めよ。ただし、1対のヌクレオチドの平均分子量は660とし、また、タンパク質の平均分子量は4.8*10の4乗、タンパク質中のアミノ酸1個の平均平均分子量は120とする。いずれも有効数字2桁まで求めよ。』

 

 

 

読むので疲れる。答えは求める時間がなかったので分かんないです。よかったら教えてください。

 

明日は物理があるのでしぬ。助けていただきたいところ。運動方程式の復習をしないとな。

もう片方は英表。ここで点取らないともれなくしぬ。まあ範囲が比較とかだし大丈夫っしょ…

 

f:id:nasuna2002:20181010230924p:image

シャニマスハーフアニバガシャの結果です。大勝利極めすぎてつらい。アメコミ風てんかちゃんも可愛いので欲しいところ。アンティーカの運用もだいぶ楽になるのでSSRSこがねも欲しいところ。それとSSRP霧子も早く運営に実装して頂きたいところ。

 

明日もこうやって問題載せようかなと思うので、気が向いたら解いてみてね。

 

それでは今日はこの辺で。

 

See you tomorrow.